教育について
教育理念
看護理念を基盤に、生命の尊重と人間愛に基づき、社会のニーズに応えられる専門職業人として、自らキャリアデザインし社会人・組織人として幅広い人間性を持つ看護師を育成します
教育目的
専門職として、状況の応じた看護を展開できる能力を高め、心豊かな療育と看護が提供できる看護師を育成する
教育目標
- 専門的な(血液内科・重症心身障がい児者)看護の知識を習得し、適切な看護サービスを提供する
- 患者の個別のニーズを捉え、科学的根拠をもって看護できる看護師育成をする
- 自分で考え行動できる看護師を育成する
看護教育体制
1)新人教育
【基礎コース(新人)Ⅰ】新人看護師研修および教育年間計画
新人合同(集合)研修
新人看護師研修到達目標および評価表
新卒採用者(看護師)教育計画チェックリスト
社会人基礎力および評価
2)看護職員(看護師・准看護師)対象の教育
【基礎コース(2年目)Ⅱ】
- e—ラーニング教育研修
- ケーススタディー取り組み
- 院内研修(リーダーシップグループワーク・急変時の看護実践)
- 院外研修
*高めようフィジカルアセスメント力
*卒後2~3年目に求められるメンバーシップ
【基礎コース(3年目)Ⅲ】
- e—ラーニング教育研修
- 院内研修(リーダーシップグループワーク・看護観グループワーク)
- ケーススタディー発表
- 院外研修
*高めようフィジカルアセスメント力
*卒後2~3年目に求められるメンバーシップ
【中堅コース】
- e—ラーニング教育研修
- 院内研修(リーダー育成グループワーク)
- 院外研修
*感染管理Ⅱステップアップ感染対策
*新人看護職員「教育担当者」研修
〈専門資格〉
災害支援ナース
保健師助産師看護師実習指導者
医療安全管理者
【管理者コース】
- e—ラーニング教育研修
- 院外研修
災害看護研修(看護管理者編)
主任力を高めよう生き生きとした看護実践モデルを目指して
看護補助者の活用推進のための看護管理者研修
新人看護職員「研修責任者」研修
〈資格認定教育〉
認定看護管理者教育課程ファーストレベル
認定看護管理者教育課程セカンドレベル
認定看護管理者教育課程サードレベル
【重症心身障害児者教育計画】
対象者:看護要員(看護師・准看護師・介護福祉士・看護補助者・保育士対象)
〈看護職者〉
重症心身障害児者診療看護ケア実践マニュアル
〈介護福祉士・看護補助者・保育士〉
重症心身障害療育マニュアル
※全項目(プログラム)修了者に「重症心身障害療育基礎研修終了書(看護部門)または(介護部門)」を授与する