看護部教育体制

教育について

教育理念

看護理念を基盤に、生命の尊重と人間愛に基づき、社会のニーズに応えられる専門職業人として、自らキャリアデザインし社会人・組織人として幅広い人間性を持つ看護師を育成します

教育目的

専門職として、状況の応じた看護を展開できる能力を高め、心豊かな療育と看護が提供できる看護師を育成する

教育目標

  • 専門的な(血液内科・重症心身障がい児者)看護の知識を習得し、適切な看護サービスを提供する
  • 患者の個別のニーズを捉え、科学的根拠をもって看護できる看護師育成をする
  • 自分で考え行動できる看護師を育成する

看護教育体制

1)新人教育

【基礎コース(新人)Ⅰ】新人看護師研修および教育年間計画

新人合同(集合)研修

新人看護師研修到達目標および評価表
新卒採用者(看護師)教育計画チェックリスト
社会人基礎力および評価

2)看護職員(看護師・准看護師)対象の教育

【基礎コース(2年目)Ⅱ】

  • e—ラーニング教育研修
  • ケーススタディー取り組み
  • 院内研修(リーダーシップグループワーク・急変時の看護実践)
  • 院外研修
     *高めようフィジカルアセスメント力
     *卒後2~3年目に求められるメンバーシップ

【基礎コース(3年目)Ⅲ】

  • e—ラーニング教育研修
  • 院内研修(リーダーシップグループワーク・看護観グループワーク)
  • ケーススタディー発表
  • 院外研修
     *高めようフィジカルアセスメント力
     *卒後2~3年目に求められるメンバーシップ

【中堅コース】

  • e—ラーニング教育研修
  • 院内研修(リーダー育成グループワーク)
  • 院外研修
     *感染管理Ⅱステップアップ感染対策
     *新人看護職員「教育担当者」研修

〈専門資格〉
 災害支援ナース
 保健師助産師看護師実習指導者
 医療安全管理者

【管理者コース】

  • e—ラーニング教育研修
  • 院外研修
    災害看護研修(看護管理者編)
    主任力を高めよう生き生きとした看護実践モデルを目指して
    看護補助者の活用推進のための看護管理者研修
    新人看護職員「研修責任者」研修

〈資格認定教育〉
 認定看護管理者教育課程ファーストレベル
 認定看護管理者教育課程セカンドレベル
 認定看護管理者教育課程サードレベル

【重症心身障害児者教育計画】

対象者:看護要員(看護師・准看護師・介護福祉士・看護補助者・保育士対象)

〈看護職者〉
 重症心身障害児者診療看護ケア実践マニュアル

〈介護福祉士・看護補助者・保育士〉
 重症心身障害療育マニュアル

※全項目(プログラム)修了者に「重症心身障害療育基礎研修終了書(看護部門)または(介護部門)」を授与する

3)介護福祉士・看護補助者教育