社会福祉法人 愛泉会日南病院

お知らせ

平成30年度病棟紹介をします

投稿日:2018.8.16

1病棟紹介

1病棟紹介

患者数36名 スタッフ40名の(看護師、介護福祉士、保育士、育児休暇2名、看護師パート2名、入浴介助パート1名) 元気いっぱいの1病棟です!!
超重度心身障害児者も呼吸器を装着しながら、たくさんの行事や療育活動に参加し、スタッフも一緒になって日常生活を楽しく過ごしています。また、家族とスタッフの交流を深める工夫や毎日のふれあいを大切にし利用者様に楽しんでもらえるよう医師を筆頭にスタッフみんなで頑張っています。こんな1病棟であなたも一緒に楽しみながら働きませんか?

2病棟紹介

2病棟

一般内科、血液内科、整形外科と患者様の病気や状態は幅広く、求められる看護も実に様々です。
輸血や化学療法、骨髄穿刺など血液内科特有の医療を行っている病棟でもあります。整形外科の分野では、地域連携パスの対象施設となっており、パスを用いて一貫した治療を提供しています。その中で、患者様やその家族様方の安心・安全・安楽を高めていけるように、常に患者様の思いに寄り添いながら看護を行っています。

*スタッフ*
平成30年度に新卒の新人看護師を1名迎え、看護師22名、介護福祉士3名、看護補助者2名で、日々協力し、助け合いながら楽しく仕事をしています。

3病棟紹介

平成30年度  3病棟紹介

笑顔で、声を掛け合いながら、利用者様の安全で安楽な日常生活をサポートしています。
プロとしての自覚と厳しい目を持ち、最高のサービスを提供できるようにスタッフ同士切磋琢磨しながらスキルアップしています。
その中の1つとして、3病棟独自で行なっている「QCサークル活動」があります。
「髭剃り・爪切りサークル」 「接遇サークル」「ふれあいサークル」「口腔ケアサークル」「5Sサークル」が あります。解らないこともしっかりと理由付けをして説明してくれる 先輩スタッフです。だから、「来てみらんね!3病棟!

5病棟紹介

☆愛泉会日南病院の5病棟です☆
こちらは重度心身障害者病棟です。病棟の特徴としては、患者さん一人一人とゆっくり接する時間を持てる事が大きな長所です!スタッフは経験豊かな方や元気な方が多く、余裕をもって仕事ができます。
スタッフ同士はもちろんですが、患者さんとスタッフの信頼関係も深く、毎日を楽しく過ごせる病棟です。

過去の記事

このページの先頭へ