社会福祉法人 愛泉会日南病院

お知らせ

平成29年度病棟紹介をします

投稿日:2017.8.16

1病棟紹介

患者数36名 スタッフ40名の(看護師、介護福祉士、保育士) 元気いっぱいの病棟!!
1病棟です。超重度心身障害児も呼吸器を装着しながら、たくさんの行事や療育活動に参加し、スタッフも一緒になって利用者様との日常生活を楽しく過ごしています。また、家族とスタッフの交流を深めながら、毎日のふれあいを大切に日ごろ単調な生活になりがちな利用者様に楽しんでもらえるよう医師を筆頭にスタッフみんなで頑張っています。
一緒に楽しみながら働きませんか?

2病棟紹介

医師4名、看護師23名、看護補助者4名で、日々協力し、助け合いながら楽しく仕事をしています。
*病棟の特色*
一般内科、血液内科、整形外科と患者様の病気や状態は幅広く、求められる看護も実に様々です。輸血や化学療法、骨髄穿刺など血液内科特有の医療を行っている病棟でもあります。その中で、患者様やその家族様方の安心・安全・安楽を高めていけるように、常に患者様の思いに寄り添いながら看護を行っています。

3病棟紹介

今年度も福祉サービス向上のために、3病棟独自の福祉QCサークル活動を継続していきます。

  1. 接遇グループ
  2. 5Sグループ
  3. 口腔ケアグループ
  4. 爪切り、髭剃りグループ
  5. ふれあいグループ

上記の活動を、スタッフ全員で取り組んでいます。利用者様が、楽しく、気持ちいい毎日を過ごせるようにと!言葉遣いに気をつけ、気持ちいい環境を作り、しっかり歯磨きをし、男性も女性も清潔感あふれ、利用者さまの声に耳を傾けています。スタッフ同士の絆はもちろん、利用者様との絆もしっかりと築いていきたいと思っています。是非皆さんも一緒に取り組みませんか?

5病棟紹介

病棟のキャッチフレーズ「元気ハツラツ5病棟!!」をモットーにスタッフ一同、明るく!元気に!はつらつと頑張っています!!
また利用者様の笑顔を引き出せるよう、チーム一丸となり、ニーズに合わせた活動や触れ合いタイムの時間を設ける等、利用者様一人ひとりに寄り添える支援を行っています。

手を重ねる、又は肩等を触れ合って唱和すること)

5病棟では、チーム全体が医療安全を再確認し、チームの一体感を高めるために
「タッチ&コール」を取り入れています!!

過去の記事

このページの先頭へ